USB端子つきLPプレーヤとDIG本 |
発売されてから時間立ってる商品だが。USB端子つき、アナログプレーヤ。 http://www.ionaudio.jp/store/detail.php?id=ttusb10
今、LPを漁ったほうが本当の意味で「掘り出し物」が探せるだろう。レコード会社の再発スケジュールに影響されぬ選盤ができるから。 ぼくは今、PCで音楽聴くのがほとんど。デジタルデータへどう変換するかがネックだった。 この商品をふっと値段検索したら、amazonで¥ 12,390。衝動買いしそうな値段設定だなあ・・・。
なぜこの商品を改めて紹介してるかというと。今度出る、この本読んだらLPを掘りたくなるだろうなあ、と予感がしたのさ。
「レコード・バイヤーズ・グラフィティ:ヴァイナル・マニアの数奇な人生」著者 ミズモトアキラ http://www.rittor-music.co.jp/books/07317304.html |
2011年05月11日 22時25分19秒
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眠い、と"即興" |
なぜか夜中の2時半に目が覚めてしまい、そのあと眠れず。しかたないので本を読みながら、うとうとするくらい。 読んでた本は、佐々木敦「測距の解体/懐胎」(青土社:2011)。いやー、面白い。 二部構成で、前半が即興音楽への評論。さまざまなタームや表現を使い、ややこしくて読みづらいところもあるのだが・・・。内容は刺激的。
デレク・ベイリー、ジョン・ゾーン、大友良英などを題材に、即興の自覚性と関係性について分析する。これ読んだ後でインプロ聴くと、また違う視点というか聴点ができる。
しかしこういう題材を、わかりやすく説明するにはどういう表現が適切だろうか・・・と考えつつ、朝までうとうと。ああ眠い。もう寝ます。 |
2011年05月10日 21時45分21秒
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新しいもの |
岡田斗司夫「遺言」(筑摩書房:2010)を読んでいる。ガイナックス時代を振り返った本で、創作論と人間模様が交錯。彼一流の、ものすごい婉曲に皮肉とルサンチマンをギャグにつつみ、読みごたえあり。二段組で活字量も一杯だが、語りおろしスタイルで読みやすい。
彼の本は結構いろいろ読んでいる。極端な論旨と的確かを一瞬考え込む比喩が面白くて。意見へ賛同しづらくとも、いつのまにか共感してたりする。
さて、本書はまだ読みかけだが・・・ひとつ、頭に残る比喩があった。 "教養として何かを語る"方法論として、あるジャンルを3種類に分類した。 クラシック、スタンダード、ファディッシュ。
クラシックは古典、スタンダードは基本、ファディッシュは最先端。大まかだが、三種類のみに分類なら、適切ではないか。
ぼくがいま音楽を聴くときにちょうど、ここでいう"ファディッシュ"を探してる気分。だからこの分類方法が、頭に残った。チャートのヒットでも、ネットの片隅でもいい。 今まで聴いたことないもの。ジャンルを超えて、聴いたことないもの。
この歳にもなると、新しいジャンルが同時代で産まれてきた。ヒップホップ、音響系、ハウス、グランジ、なんでもいい。でも、すべてが横目。あまりどっぷり、シーンに飛び込まなかった。
今はライブハウスでどっぷりと"新しい音楽"に触れるほどの体力や時間がない。しかしネットではできないか。マイスペでもユーチューブでもネットレーベルでもいい。 問題は、そのルートや音楽そのものにどうやってたどり着くか・・・。 この方法論をネットで探したら、何の意味もない。 |
2011年05月08日 10時28分19秒
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ネットの速度 |
今日の気分は、ストレート・アヘッドなジャズ。二枚ほど、今日聴いてた盤を軽く紹介して日記にしようと思ってたが。You tubeをダウンロードしてたら、はまってしまった。 http://www.video2mp3.net
ニコニコをmp3にするサイトはしばらく前から重宝しているが、Youtubeのmp3化はやったことなかった。しかしこれ、はまる・・・。今やyou tubeにも貴重なライブ音源の直録映像が膨大にあるからね。
上に紹介したサイト、変換速度は結構重い。有名なサイトなせいか、もともとこんなものなのか。 変換中に別のことしてると、10年くらい前にPhishのライブ音源をネットからDLしてたころを思い出した。 あのころは一晩かけて数ファイルを落とすのが精いっぱい。通信回線、細かったもんな。 これがまた数年たつと、今やってることもあっというまに終わるんだろうか。
21世紀になって何が変わったかを、時々思う。いろいろな意味で速度が変わった。味わう時間は物理的に変わらない。いかに濃密にゆっくり味わうか、を考えなきゃいけないんだが・・・。
やっぱり、次から次へ落としたくなる。今は、Ruins Alone音源。もう、世界中のライブ音源がどっさりある。すげえ。ロシアからイスラエルからアメリカからパリから。吉田達也、叩きっぱなし。 |
2011年05月06日 21時43分27秒
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防衛仕様の家 |
ネットでたまたま見つけた。普段は開放的な外観の家だが、いざという時はコンクリでがっちり防備された家に。 原作デビルマンを読んで、「家に近所の人が攻めて来たら、どうやって守ろう」と考えたことある人には、ぴったり。
冗談のイラストかと思ったら、実際にあるみたい。ポーランドにあるKWK Promesの建築家が設計、ワルシャワに建ってるようだ。 この辺の政治治安は知らないが、あんまりシャレにならない動機で建てたのかなあ。
この家の写真一覧が見られるサイト http://all-that-is-interesting.com/post/4956385434/the-first-zombie-proof-house
建築家のサイト(プロジェクトの"Sate house"で詳しい情報を見られる) http://www.kwkpromes.pl/ |
2011年05月03日 10時12分25秒
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非日常と映画2本 |
今日はロードショーを2本、ハシゴ。映画のハシゴって何年振りだろう。 両方とも途中で、ちょっと転寝してしまったのは内緒だ。
「スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団」 「100,000年後の安全」
一本目の映画館で、いきなり冒頭でトラブル。本編の音声が出ないまま始まってしまい、始まって数秒で中断。数分くらいの中断を挟んで、再び冒頭から再上映された。
映画は、何のトラブルもなく始まるもの。それは電車が時刻表通りにホームに来る確率以上に、確かなものだと頭の片隅で思い込んでいた。だが、こんなこともあるんだな。 暗闇の中で、なんのアナウンスもなしに再開を待つ時間は、とにかく長く感じる。思わぬところで、非日常を味わった。
映画の中身は、面白い。とにかく編集がスピーディで、すっぱすっぱ場面が変わって小気味よい。こういうテンポ、楽しくていいな。 しかしストーリーそのものに山谷が希薄なのか、中盤でちょっとうとうと。いかんいかん。
音楽はBECKが参加。彼らしい和音感ってある。コード進行の知識がなく、具体例を示せないが・・・鈍く重たい進行が、いかにもBECKだった。
さて、もう一本は「100,000年後の安全」。これは、静謐なドキュメント。 テレビのドキュメンタリーも、このくらい静かな演出が無いものか。・・・と思ったが、地上波でこのペースは、チャンネル変えるか寝ちゃいそう。
実際、スクリーンで見てても中盤はうとうと。あまりにも盛り上がりが無い・・・。 冒頭に現れたクラフトワーク以外は、クラシックだった。クレジットをじっと見てたら、シベリウスが一曲にアルヴォ・ペルトが数曲。あと、ヴァレーズも1曲あったかな。 後半でのアリアは、だれの作曲だろう。見事に映画のテーマへはまってた。
エンディングでの静かで透徹なムードは、非日常を連想して悪くない。 グッド・ラック。 |
2011年05月02日 22時28分14秒
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