どかーん。 |
まだまだ仕事が忙しくて疲れてます。実はこの書き出し、いいかげん飽きている。 「ひたすらのんびり。たまには働いてみようかな」 なんて、有閑マダムな日々を過ごしてみたい。いつ実現するんだろう。なってみたいな、有閑マダム。
家に帰るのは深夜なため、あまりでかい音でCD聴けないのがつらい。今日は土曜日。ぐっとボリューム上げて聴いてみました。いやー、かっこいい。 「ボリュームの大小にかかわらず、名曲は名曲」 だと思ってます。しかし・・・かっこいいぃ。
特にメルツバウ。音量でかくすると迫力が違う。ご存知の通り。しかしライブ会場で聴けるほど音を大きくできない。さすがに。 ヘッドホンかけて、アンプのボリュームを2時くらいにしたら体感できるかな。勇気がなくて、まだ実現できてません。
今夜のBGM:The Neville Brothers"Sister Rosa"(1994)
1994年にリリースされたライブ盤"Live on planet earth"より。 もともと"Yellow Moon"(1989)に収録。ダニエル・ラノワがプロデュースして、ネヴィルズとして一皮向けた盤です。 なんだかすごい違和感ありました、当時は。いまだにこのアルバム、持ってないはず。
89年当時は、大学生。バイト代をLPにつぎ込んでも、そう買えるもんじゃない。ネヴィルズは"Fiyo on the bayou"(1981)を地道に聴いてました。そういやこれも、CD持ってないな。
あのころはニューオーリンズ・ファンクって敷居が高かった。単調に聴こえちゃって。レゲエもそうですが、シンプルなバックビートって、部屋で聴いてると飽きるんです。 考えてみれば当たり前。そもそも屋外やライブで聴いて楽しむのが本筋ってもんでしょう。
で、ライブもちょこちょこ行くようになった今。改めて良さが分かってきた。かっこいいよー。ライブ聴きたいよー。
とにかくウィリー・グリーンのドラムがいいんだ。軽いバックビートで、あおるあおる。ベースはトニー・ホール。うねります。 惜しいのはチャールズ・ネヴィルのテナー・サックス。なんだかピッチがうわずって、不安定。
もちろんメロディもしっかりしてる。だけど真髄はラップっぽくシンプルなビートで押すところ。まさにライブの醍醐味。ライブ聴きたいよう。スタンディングでね、こういうライブは。
ちなみに2:56あたりでバスドラ(だよね?)の連打が入る。速度からみて、ツインペダルだと思う。 両足ペダルへ、とっさに切り替えたのかな。シンプルなビートなのに、おかずがときたま凝っている。そんなリズムにしびれてます。 |
2004年11月14日 00時13分25秒
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